消臭成分

きまぐれ猫さんへのキャットフードの工夫

同じキャットフードをあげているとすぐに飽きてしまうので、フードを食べなくなってしまった気まぐれな猫ちゃん。
猫ちゃんの個体差もありますが…
猫ちゃんは元々気まぐれな性質な子が多いため、頭を悩ませる飼い主さんは少なくないようです。
そんな猫ちゃんにご飯を食べてもらうにはどうすればいいのか?
気まぐれ猫ちゃんにご飯を食べてもらうためには、このような方法がオススメです!

●猫ちゃんのご飯に、かつおぶしや子魚を少し混ぜる
猫ちゃんに普段あげているキャットフードに、かつおぶしや小魚を少し混ぜてみると…
においにつられて、ご飯と一緒に食べだす猫ちゃんは多いようです。
かつお節や小魚の他にも、猫ちゃんの好きなおやつを砕いて混ぜてあげる方法もオススメです。
普段おやつを与えている場合は、ご飯に混ぜる分おやつの量を控えめにするように心がけましょう。
ご飯にも混ぜておやつも同じ量を与えてしまうと、肥満になり、病気を発症する恐れがあります。

●キャットフードを3種類程用意し、ローテーションで与える
キャットフードを三種類程用意して、1週間ごとにローテーションで与える方法もオススメ
猫ちゃんは、ご飯の味に飽きてしまうため食べなくなるので…
ローテーションで変えることで、気まぐれ猫ちゃんもご飯を食べてくれるようになりますよ!
栄養バランスの事を考えて、何種類か混ぜて与える方法を取りいれてみても良いでしょう。

●それでもだめなら放置!
気まぐれ猫ちゃんも、お腹を空かせれば必ずご飯を食べます。
これは最終手段ですが、わがままな猫ちゃんをしつける意味合いでは、非常に効果的と言えるでしょう。
ドライフードなどの、長時間置いておくことが出来るご飯をチョイスして…
猫ちゃんとの、我慢比べを行ってみるのも、一つの方法と言えます。
この方法を取る場合は、猫ちゃんは甘え上手なので、ついつい負けてしまわない様に気を付けて下さい。
気まぐれ猫ちゃんに悩まされたら、こんな方法で対処をしてみて下さいね!